エリアによる価格の違い|家事が溜まってパンクしてしまう前に家事代行を利用しよう!

エリアによる価格の違い

洗い物をしている女性

私はかつて九州の田舎に住んでいました。
私の住んでいる場所の話で恐縮ですが、県庁所在地がある市内ではいくつかの家事代行サービスが存在していました。しかし、離島などでは大手の会社であってもサービスエリアに含まれていないところが多かったです。

ひょっとしたらホームページには載っていない小さな家事代行会社なら存在するのかもしれません。

【利用にはどの程度の料金が必要なのか】
住んでいるエリアによって金額が大きく異なります。賃金の関係なのか、都会の方が若干高いです。
九州など田舎の方では少し安いようです。
ただ長期利用や、定期的に利用すること、または長時間利用などで基本料金など安くすることができるようです。

【どういう基準で業者を選ぶか】
会社によってもプランなどが全然違うので、まずは自分がどういう風に家事代行サービスを利用したいのか明確にすることが業者選びの第一歩です。
「1ヶ月に1度3時間利用したい」というのと、「1週間、毎日1時間みっちり来て欲しい」というのでは料金が全く変わってきます。
自分の自宅がサービス提供に含まれるエリアの会社の料金体系を確認し、見積りを出して比較することで自分が納得する家事代行サービスの利用ができます。
またおすすめなのは、困ったときに利用するのではなく、困る前に一度利用してみると、余裕を持って冷静に見ることができて良いと思います。